マイペースな文系大学生の好きなことや趣味、学んだことなど様々なことを書いていくブログです!

パソコン初心者の文系大学生がアプリ作ってみた!

 

 

はじめに 

 

なんか今使ってるアプリ正直ダサいなって思ってて、「自分が作ったほうがカッコいいの作れるんじゃね?」ってことでアプリ開発(プログラミング)の勉強初めて見ました!

 

はい。本当にこんなノリで始めました。笑

 

パソコン歴

 

自分は大学入ってからMacbook買ったんですけどそれまでほとんどパソコンに触れてきませんでした。

 

中学も高校も授業で学ぶ機会はありましたが、

どちらもパソコンのある教室には必ずクッション付きでクルクル回れる椅子が置いてあったんですよ。

それはもう当然クルクルしますよ。それが飽きたら心地いい椅子なんだから寝ますよ。そしたら授業終わりますよ。うん。

大学は理系の人はもちろん、文系でも必ずレポートとか課題でパソコン使わなきゃいけないので、そこらへんでパワーポイントとかエクセルの使い方をやっと知りましたね。

でも当時どのファイルがエクセルで〜とか覚えてなくて毎回使う時、下に表示されてるファイル3つまで絞って当てずっぽで開いてました。

 

ざっとこんな感じです。歴とは?ってなると思うんですが優等生とかそういったことに興味ある人以外の男子中高生なんて大体こんな感じだと思うし、別にそんな頭の良くない大学の文系大学生もこんな感じだと思います。

 

 

 

 

まずどうやってアプリ作るの?

 

最初インターネットでいろいろ調べて自分の中で大きく2つの選択肢が見つかりました。

 

①どんなアプリを作りたいか教えてくれれば作りますよ!っていう会社があるのでそこにお金を出して依頼する!

 

②自分の持ってるMacbookにアプリを作れるツールが無料でインストールできるので自分で作ってみる!

 

大学生の自分には依頼できるほどのお金は持ってなかったので最初から選択肢は1つしかなく、ちょうどスティーブ・ジョブズの本を読んでて自分で作れたらカッコいいなって思ってたので即決②でした!笑

 

アプリを作るために最初なにしたらいいんだろう?

インストール

 

自分でアプリを作る!って決めたので早速、Xcodeというアプリ開発用ツールををインストールしました!

 

女性の方はここスルーしてもらいたのですがXcodeって聞いて男性諸君は「ん?」って思ったんじゃないですか?それあれじゃん?サイトじゃん?みたいな。

綴りちゃんと見てくださいね!X.c.o.d.e.ですからね!

思わなかった男性はなんの心配も入りません!ある意味心配ですが、、

ピュアな心持ってます!

 

話それちゃいましたね。すみません。話し戻しますね。

インストールして開いてみるとまず全部英語で表示されてて最初から「わからんわからん!笑」ってなりました笑。

そして使い方の説明もない!あっても英語でわからん!

ちなみに大学受験センター入試 英語200点中82点の超英語苦手マンです。

 

ネットで調べても日本語に切り替えれないって書いてあったので、仕方なくこのままネット情報を頼りに使い方を学んでいきました。

結局ほとんどわかりませんでした。

なにで検索したらいいかもあんまわかんなかったので。。。

 

参考書買おう!

 

頼りのネットじゃ知らない単語ばっか出てきて、アプリ開発用ツールをインストールしただけじゃ作れるようにはなれないんだと知りました。

 

自分の中ではゲームアプリみたいにインストールして、はじめたらチュートリアルがあって、そこでやり方を教えてくれて終わったら「じゃあ頑張って!」みたいな感じかと思ってました。笑

 

鉛筆やノートのような何かをするための道具なんだからそりゃそうですよね。

英語知らないのにノートと英語辞書だけ買って英文書こうとする人はいないしできないですよね。

それと同じような状況で自分は勉強しようとしてたので、

基礎くらいはできるように教科書となる本を買いに本屋に行きました!

 

ざっと見た感じプログラミングの本は基本的なことは知ってるの前提で書いてあるものばっかで、 初心者向けに書かれてる本は少ないように思えます。

 

だから逆に選ぶの楽ですぐ決まりました!笑

 

買ったのは【絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門】という題名の本でした!

 

ネットで「アプリ開発 本」とかで調べたら大体トップで出てきます!

自分は流し読みしてカラーでわかりやすいなと思ったのでこれにしましたが

他にもわかりやすい本はたくさんあると思うので興味ある方は自分にあった本を探して見てください。

 

 

参考書を買ってから

 

自分の買った本はよく使われる機能の紹介とともに

まずは機能を実際に作成して、後から基礎知識を交えて解説してくれる形で

進んでいったのでスムーズに学べました!

読み終えるのに1週間くらいかかりました!

やる気満々の人はもっと早く終わると思います。笑

 

基礎的なことをしっかり学べたのでネットで調べてもある程度内容を理解することができるようになりました。

なのでネットを利用して簡易的なカレンダーアプリを自力でなんとか作りました!

あ、リリースはしてないですよ!とても世に出せるものではないので。笑

でもこういう積み重ねでだんだん形になっていくのかなと思っているので、

いつかはちゃんとしたアプリをリリースしてそのアプリが少しの方々でもいいので使ってほしいですね〜なんて。

 

終わりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

まだはじめのはじめで目標とか決めずに学べることをとりあえず勉強していましたが、

勉強してるうちに作ってみたいアプリが見つかったので頑張って作ってみようと思います!

アプリの作成過程で学んだことや経験したことを忘れないために書き溜めていこうかと思っているのでよかったら見ていってください!

これと全く関係ないことも書くと思います。笑